今回の記事ではniconicoでの動画の探し方を紹介いたします。

1. まずはniconicoのTOPページにアクセス。

画像の左の赤枠で囲った「動画」のアイコンをクリックし、右の赤枠内に検索したい単語を入力虫眼鏡の部分をクリックします。
※今回の画像では「けものフレンズ」を検索ワードにしています。
※トップページ以外に、マイページやニコニコ動画TOPページの検索窓からでも検索できます。

1-1.jpg 

2. 検索結果が出ます。

初期の設定ですと、検索ワードと関連のある「再生数の多い動画」が上から順に表示されます。
「1」「2」「3」「次へ」を押すことで、2ページ目以降の検索結果を表示させることが出来ます。

2.jpg 

例).「けものフレンズ」でキーワード検索した際の「再生数の多い動画」

3-1_20170409162527700.jpg 

3. 次に「再生数の多い順」以外に条件を足して検索してみます。

動画の一覧の上、赤枠で囲った「再生数が多い順」のタブをクリックします。

2-1_201704091707391ce.jpg 

4.  様々な項目が出てきました。

4-0.jpg 

ここで下線を引いた再生時間「5分以内」にチェックを入れてみます。

4-3.jpg

5. 検索結果が「再生時間が5分以内の動画」のみを「再生数の多い順」に表示されるようになりました。

6.jpg 

このように様々な要素で動画を検索することが可能です。
検索の項目は「すべて表示」を押すことで増やすことも出来ます。

4.jpg 

青下線のすべて表示をクリック

5.jpg 

項目が大幅に増えました。

話題の動画が見たいときは「人気の高い順」や「コメントが新しい順」、最近の動画が見たいときは投稿日時 「1週間以内」、長い動画が見たいときは 再生時間 「20分以上」など、用途に応じて項目を使い分けましょう。

次回の記事では動画のタグ検索について解説していきたいと思います。