今回の記事ではもう一つの動画の検索方法である「タグ検索」について解説していきます。




そもそもタグとは…?



「動画タグ」の略語として使われ、一つ一つの動画にいくつかのタグを付けることができ動画に付箋のような分類分けをすることができる。

動画タグの本来の目的は動画の分類や動画間の関連付けであるが、派生して動画の説明、ネタ、動画を見ている人同士のコミュニケーションにも使われる。

中にはタグを利用して感謝したり、意図的に内容に沿いながら別系統に回して検索を避けたりする別の用途もある。

(ニコニコ大百科より)



文字だけで説明するとわかりにくいですが要するに↓の図の動画上の赤枠で囲った部分のことです。

douga-1.jpg 


今回はこの「タグ機能」を使って動画を検索していきます。


タグ検索は「マイページ」と「動画」から利用することが可能です。



マイページからタグ検索する



1. マイページの上部にある検索窓の赤枠で囲った「テレビちゃんアイコン」の部分をクリック。

myp1-1.jpg 

2. 赤枠で囲われた中から青下線「検索タグ」をクリックして、右の欄に検索したい単語を入力。

myp2-2.jpg 


3. 動画に検索した単語がタグとして付けられている動画がでてきます。

例). ニコニコ動画講座でタグ検索した場合。

sin1.jpg 


タグ検索の場合でもキーワード検索の時と同様に

再生数の多い順」や「マイリスト数の多い順」、投稿日時の絞り込みなども可能です。



動画からタグ検索する



1. 動画の上にあるタグをクリック。


[百]、[?]のアイコンをクリックするとその単語の大百科ページにジャンプします。
検索時は文字の部分をクリックしましょう。

douga-1.jpg 


新プレイヤー(β版)を利用している方は上記のマイページから検索の3.と同じ画面が別のタブで開いているはずです。

旧プレイヤーを利用している方は↓へ。


2. このようなページが開きます。


kyuu1.jpg 


コメントが新しい」のタブをクリックして「再生数が多い順」に変更してみます。


kyu2.jpg 


「ニコニコ動画講座」タグの動画が「再生数が多い順」に表示されました。


kyu3.jpg 


このようにタグ検索を駆使することで、今見ていた動画と同じジャンルの動画であったり、同じ投稿者さんの作品を検索しやすくなったりしますので是非活用していきましょう。


ついでなので検索結果のページの上の方にある機能も紹介していきます。


kanren1-1.jpg 


タグレポ自分が興味のあるタグに関する動画・生放送の最新情報を一覧で見ることができる機能です。
※後述します。
関連タグ:検索したタグやキーワードと関連性の高いと思われるタグをピックアップしてくれます。
ニコニ広告:検索したタグで広告された動画をランダムで3つ表示します。



タグレポについて
赤枠①の「このタグをフォローする」にチェックを入れることでマイページでチェックすることができるようになります。
例).ニコニコ動画講座をフォローした場合はこのように表示されます。

nicorepo1-1.jpg 

フォローしたタグを減らしたり、特定の投稿者やタグの付いたものを表示しないようにするミュート設定などもあるので、是非活用してきましょう。