今回の記事では動画ランキングでの動画の探し方を紹介してみたいと思います。

前回までに紹介した「キーワード検索」や「タグ検索」では自分の好みの動画を探すのに適していました。

一方ランキングで動画を探す場合、現在勢いのある動画が掲載されているので、話題の動画をチェックするのに適しています。

では、早速ランキングから動画を探してみましょう。


ランキングから検索



1. ページの一番上の部分に表示されている黒いヘッダーの部分にある
総合ランキング」(画像の赤枠)をクリックします。


1.jpg 

 2. ニコニコ総合ランキングのページに飛びました。
ここから赤枠で囲った「ニコニコ動画ランキング」の部分をクリックします。


2_20170412173209e0b.jpg 

 3. 動画のランキングページに飛びました。
カテゴリ別24時間総合ランキングのページが表示されています。たくさんの動画が並んでいます。
ここからいろいろな方法で動画を探してみます。


3.jpg 

4-1-1. まずは今一番勢いのある動画を探してみます。
↓の画像の赤下線、カテゴリ合算24時間総合ランキングヘ」と書かれている
リンクをクリックしてみましょう。


3-1_20170412173513dba.jpg  

カテゴリ合算のページが開きました。このランキングでは24時間※aで「再生数」「コメント数」「マイリスト数」「広告ポイント」の合計ポイントの多い動画順※bに表示されます。
つまり、この24時間以内に一番盛り上がっている動画が100位まで順番に表示されています。
ページを切り替えると最大300位まで見ることが出来ます。
※a.このページでは4月11日16:00~4月12日16:00の動画ランキング
※b.この合計ポイントは単純に各数値を足したものではありません。


合算24時


4-1-2. 更に細かく見てみましょう。
今度は24時間ではなくこの1時間で最もポイントの多かった動画を表示します。
赤枠で囲った期間のタブをクリックして毎時にしてみましょう。


合算24時-1


 カテゴリ合算の毎時ランキングになりました。
この1時間で最も盛り上がっている動画から順に表示されています。

「期間」の隣りにある「対象」タブで総合ポイント以外に
再生」、「コメント」、「マイリスト」のポイントの多い順に変更することも出来ます。

※「広告ポイント」の多い順に並べ替えることは出来ません。


毎時


4-2.  カテゴリから好みのジャンルの伸びている動画を探してみましょう。
ランキングのトップページから、各カテゴリタブの横の赤枠で囲った[∨]の部分をクリックして開いた項目から好きなジャンルをクリックします。

今回は例として「VOCALOID」で検索します。


タブを開く-1


「VOCALOID」タグの付いた動画で盛り上がっている動画順に表示されました。


ボカロタグ  

合算ランキングと同様に「期間」や「対象」を変更することも可能です。


カテゴリは「エンタメ・音楽」「生活・一般・スポーツ」「政治」「科学・技術」「アニメ・ゲーム・絵」「その他」の大きなカテゴリがあり、そのカテゴリ内に
いくつか小カテゴリがあるという構成となっています。

内訳は以下のとおりです↓

  • エンタメ・音楽カテゴリ
→エンターテイメント 音楽 歌ってみた 演奏してみた 踊ってみた VOCALOID 
ニコニコインディーズ

  • 生活・一般・スポーツ
→動物 料理 自然 旅行 スポーツ ニコニコ動画講座 車載動画 歴史

  • 政治
→政治

  • 科学・技術
→科学 ニコニコ技術部 ニコニコ手芸部 作ってみた

  • その他
→例のアレ 日記 その他



補足



1. 動画の上にマウスを置くと、サムネイルが少し大きくなりコメントが流れ、広告のコメントがででてきます。


例).下の画像では一番左上の動画の右の動画にマウスを重ねています。


コメント 

この吹き出しやコメントがうっとおしいと思う場合は、
右上の歯車のアイコン(↓画像の赤枠)をクリックして非表示にする事もできます。


コメント表示 

2. プレミアム会員の方限定ですが、過去のランキングを見ることも可能です。
ランキング1位と2位の横の過去ランキングを押し見たい日付をクリック。


カコラン 

過去のランキングが表示されました。


カコラン結果 
ランキング機能を駆使して流行に乗っちゃいましょう!