今回はコメント機能についての説明していきます。


コメントとは…



ニコニコ動画の最大の特徴がこの、動画にコメント(一口書き込み)をつけることができる機能であると言われている。 コメントが残ることにより、動画に対する視聴者の反応が分かりやすく、投稿者のモチベーション向上につながっている。コメントは通常、画面右から左へ流れる。
(ニコニコ大百科より)

要するに動画上に流れるコメントのことです。


コメントはアカウントを持っているユーザーなら、一般、プレミアム会員問わず誰でも動画にコメントをすることが可能です。


早速ですが実際にコメントを投稿してみましょう。


↓の動画はニコニコ公式で上げているコメント機能練習用の動画なので、何も不安に思わず動画に従ってコメントしてみましょう。

 

上手くコメントできたでしょうか?


では次に、↑の動画で説明されていないコメント機能について補足していきます。



1. コマンドパレット




コメント欄の横の空白の欄をクリックしてみましょう。

1_20170413173938241.jpg 

2_201704131739398b4.jpg

何やらでてきました。

これはコメントの色や位置、大きさなどを追加する機能(コマンドパレット)です。



上段左から コメントサイズ:「大」「中」「小」  文字のサイズを変えます。
中断左から コメント位置: 「上」「中」「下」  上と下はその位置に固定。
下段はコメント色です。選択した色でコメントを投稿できます。


ちなみにプレミアム会員の場合使えるコメント色が増えます。   


デフォルトの設定では
コメントサイズ「中」のコメント位置「中」コメント色「白」となっています。


動画を彩る機能ですが、やたらと「赤」文字コメントサイズ「大」ばかりでコメントすると、他のユーザーから「荒らし行為」ととられNG登録されてしまうこともあるので使い所は見極めていきましょう。


また、自分自身が動画を視聴している際、不快に思うようなコメントを見かけた場合はNG機能を活用しましょう。



2. NG機能


不快に思ったコメントがあったら、動画上のコメントを右クリックしましょう。

3-1_20170413173942449.jpg 


項目から赤の下線を引いた部分をクリックすることで
NGコメント」「NGユーザー」に追加することが出来ます。


  • NGコメント:登録した単語が含まれるコメントを非表示にします。
  • NGユーザー:登録したユーザーのコメントを非表示にします。



コメント一覧上で右クリックすることでも追加することが可能です。


4-1.jpg 


コメントは自分だけではなく、投稿者や他のユーザーすべてに見られるので


  • 他人が不快に思うであろうコメントは書き込まない


ということを心がけ楽しくコメントを投稿しましょう。



また不快なコメントを見かけた際はそのコメントを叩くのではなく


  • NGユーザー(NGコメント)に登録


することで対処しましょう。


また、「死ね」「消えろks」といった誰が見ても不快に思うコメントや個人情報を晒すようなコメントは運営に通報するのもありでしょう。


動画ページの一番下に「コメント通報」というリンクから通報できます。
(小さくて見づらいですが…)



コメントを上手く活用して、あなたのコメントで動画をより面白く盛り上げていきましょう!